So-net無料ブログ作成

VAIO(パソコン)お掃除 [VAIO]

VAIO(パソコン)お掃除

2階から1階に移設した、我が家のVAIO。(VGC-RC70S)
2005年9月発売なので、もう丸5年だ。

年に一度は内部を掃除しているし、ハードディスクも2回ほど交換した。
当時は、HDVフォーマットのハイビジョンビデオ編集をするために購入したが、今となってはAVCHDファイルが再生できないスペック。
という訳で、今では専ら妻の事務用。

さてさて、ケーブルを引っこ抜き、お掃除準備。

VAIO

あらー。

頭の上がほこりまるけ。
キャスターを付けた板には載せていたものの、ほぼ床置きしていたので、この一年置いていた位置は低い。(それまではテーブルの上だったのでホコリは少なかった)

今回はホコリが多そうだ。

VAIO

左側面。

HDDが収まっているスペースに、うっすら、メッシュに誇りが見える。
このバイオは、本体の真ん中が筒抜けになっている、面白いデザイン。
冷却効果を狙ってのデザインだ。

さて、では前の写真の反対側、本体中央部は?

VAIO

きゃー!(><)

ホコリがメッシュに結構詰まってる!
これはいけない。

VAIO

むー。
出入りの少ない部屋なのだが、ホコリって結構溜まるもんだ。
見るからに、冷却効果が落ちていそうだ。

VAIO

本体カバーを開けると、VAIO-RCはCPUを冷却するヒートシンクのファンを覆うカバーがある。
ファンの風を効果的に取り込むためのフードだ。

個のフードの上にも、結構なホコリが。
内部が心配。

VAIO

ヒートシンクのファンが見えた。
フィンにも、そこそこのホコリが溜まっていたが、詰まるほどではなさそうだ。

掃除機に取り付けるブラシで、ホコリを吸い取った。

VAIO

これはグラフィックボード。
ファンのホコリを掃除した後の写真。
端の左右に、冷却用のフィンがある。

良く見るとここにもホコリが。空気の流れが遮断されてしまうので、ここも掃除機ブラシで吸い取る。そしてエアダスターで噴く。

VAIO

CPUクーラーのファンを取り外した。
そこそこホコリが溜まっている。
掃除機ブラシとおしぼりティッシュでお掃除。

VAIO

ピカッ!

こんなもんだろう。

VAIO

内部に一通りエアダスターを噴いて、ホコリを飛ばしながら、舞ったホコリを掃除機で吸う。

何回目かの夫婦の共同作業です。

一人では結構大変。

取り外したグラフィックカード、CPUファン、導風カバー?を取り付ける。
見た目もホコリっぽさが消え、綺麗になった。
精神衛生的にも、大変よろしい。

VAIO

うーむ、暗い部屋で使っていたのであまり気にならなかったが、、、

キーボードも結構キタナイ。

VAIO

掃除機ブラシで、丁寧にホコリを吸い取った。

このバイオRCのキーボードは、なかなか高級感があり、キータッチも好き。
重さもそこそこあり、FeliCaにも対応と、高機能でもある。
単体で販売しても売れそうだ。

キレイになったバイオに、各種ケーブルを取り付けて設置完了。

VAIO

これは?

はい、ソニースタイルの段ボール箱だが、実はこれに長いケーブルを収めた。
いわゆる、ケーブルボックスとして利用した。
見た目は良くないが、ぶらぶらと邪魔なケーブルをスッキリさせることができるので、実用的ではある。
近いうちには、製品として販売されているケーブルボックスを買おうと思う。

ちなみに犬は、腹がディスプレイクリーナーになっている。
でも丸みがあってディスプレイの角が拭けないので、ほぼ飾りだ。

VAIO

VAIOの中から出たホコリ

うちはメンテナンスはしている方だと思うが、年に1度は同様の掃除をしていて、これだけのホコリが出る。

しかも、人の出入りの少ない部屋での使用。

一般の家庭で、2年も3年も掃除せずに動いているパソコンが、信じられない。

リビングで使用するパソコンは、洗濯物の出入りや人の出入り、じゅうたんのホコリなど、今回のバイオの比ではないほど溜まるはず。

実際、リビングでの使用で何度も故障するバイオを見たことがあるが、毎回ホコリが半端なく溜まっている。完全に熱によってやられている。

年に一度は、掃除したいところだ。

とはいえ、分解して掃除するのは、パソコン好き以外にはお勧めできないし、やるのも大変だと思うので、普段の手入れとしてアドバイス。

パソコンの外側に、少しでもホコリが付いてきたら、掃除機のブラシで、やさしく吸い取る。これだけでも内部にホコリが溜まるスピードを遅らせることができる。

こまめな手入れは、パソコンの長持ちにもつながる。

VAIO

VAIO www.katch.ne.jp/~ongei/vaio.htm
VAIO(パソコン)売り上げ日本一を目指すショップ

激安VAIO chubu-kodo.net/sony/index.html
激安パソコン(SONY)VAIO販売中

SONY VAIO www.mf.ccnw.ne.jp/vaio/
SONY VAIO(最新モデル)なら当店まで




タグ:パソコン VAIO
nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。