So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO(ノートパソコン)の修理 [VAIO]

VAIO(ノートパソコン)の修理

今日は、Windowsが正常に立ち上がらないVAIO(バイオ)を直した。

DSC08861.JPG
いくつかメンテ中。大好きなバイオがまた動くようになるのは楽しい。

型番は、VGN-FS23B、2006年1月発売モデルなので、丸5年。
ハードディスクドライブを取り出して、別のPCに外付けしたところ、何とか無事に認識。
フォルダ名が青かったので、持ち主さんに確認したら「圧縮した」とのこと。
Windows95時代には、HDD容量が少なかったので圧縮を使う事が多々あったが、XP以降は、かえって圧縮によるデメリットの方が大きい場合があるので、オススメしていない。
実際、立ちあがらなくなったパソコンの何割かは、圧縮をした後でおかしくなっている。

さて。まずはバックアップ
C、D共にバックアップは無事完了。ひとまず安心。

DSC08851.JPG
メンテナンス用のむき出しHDD外付けアダプターちゃん。重宝しとります。

そしてリカバリー。

DSC08855.JPG

今回のバイオは、自分でリカバリーディスクを作らねばならないモデルだが、それを作っていなかったためHDDからCドライブをリカバリー。
これがうまく行かなければ、メーカーからリカバリーディスクを取り寄せる必要があったが、これもなんとか無事完了。
本格的にHDDが壊れる前で良かった。

DSC08859.JPG
HDDからリカバリーに成功。よかったよかった。

ついでに。

DSC08854.JPG
メモリーは512MBが1枚入っていたが、他のメンテナンスで余ったメモリーが、512MB×2枚、ワンセットあったので入れた。
これで1GBになったので、XPではそれなりにパフォーマンスアップする。

新しいHDDを手配しているので、届き次第、リカバリーディスクによるリカバリーを施す予定。
その後、アプリケーションリカバリーに入り、サービスが終了したソフトや不要ソフトをアンインストール、必要ソフトをインストール、Windows UpdateにVAIO Updateを施し、持ち主さんが良く使うソフトのショートカットを用意して、お渡し予定。

DSC08860.JPG

リカバリーした後で、どれだけ自分の使いやすい状態にセッティングするかが、パソコンを楽しく使うコツ。

今のパソコンは、ほとんどがリカバリーディスクが付属せず、買ったら自分でDVD-Rなどにしておく必要がある。
これをサボると、壊れた時に泣く。
買ったらリカバリーディスク作成!やっておきましょう。

VAIO

VAIO お買い得情報 → VAIO




VAIO

VAIO www.katch.ne.jp/~ongei/vaio.htm
VAIO(パソコン)売り上げ日本一を目指すショップ

ソニー バイオ www.j-denki.com/sony_baio/index.html
ソニー バイオ 送料無料キャンペーン実施中

激安VAIO chubu-kodo.net/sony/index.html
激安パソコン(SONY)VAIO販売中

SONY VAIO www.mf.ccnw.ne.jp/vaio/
SONY VAIO(最新モデル)なら当店まで

VAIOこいくち soramamewo.blog.so-net.ne.jp/
VAIOショップの、ちょっと「こいくち」なブログ


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。